柴田重信

柴田重信

2017年ごろアフリカ南部で撮影。レストランのすぐ脇で野焼きが行われている。野焼きの後には良質な草が生えると言われている。このときは燃え盛る炎を見て、野生のゾウたちが逃げていった。

(写真:佐藤秀明

「食」の意味は、時間が変える

生産力が向上しロジスティクスが発達した現在、いつでもどこでもなんでも、食事を手に入れることは容易くなった。数秒スマホを操作するだけで栄養価満点のサラダを調達することも可能だ。しかしそれが適切な時間に摂取されるものでなければ、期待される作用は充分には見込めない。「よく生きるとは時計をあわせることである」でも紹介した通り、人間の体内には意思ではコントロールできない時計があり、それが身体をコントロールしているからだ。今回は体内時計と食の関係について時間栄養学の柴田重信氏に解説してもらう。

Updated by Shigenobu Shibata on March, 16, 2022, 8:50 am JST

食事は末梢時計を刺激する

時間栄養学は、時間薬理学の考え方を食・栄養の領域に応用しようという考えに基づいて発展してきた。食・栄養がラメルテオンやデキサメタゾンなどの薬物と同様に、主時計や末梢時計をリセットできるか否かということである。これまでにわかったことでは、ヒトでもマウスでも食事の刺激は主時計のリズムに影響を与えないことである。一方、末梢時計は食事を取ることが刺激となり体内時計をリセットできる。1日3食とした場合にどの食事に同調するかという問いに対しては、一番長く絶食した後に摂る食事で、リセットされることが分かった。すなわち朝食(breakfast=破る(break)絶食(fast))が末梢時計を前進させ、リセットすることを見出した。したがって朝食を欠食して、昼から食事を取り始める人の末梢時計のリズムは、遅れながらリセットされることになる。

夕食を2回に分けて食べた方がいい人もいる

村上の鮭
塩引き鮭。新潟県村上市の伝統食である。塩をすり込み、数日乾燥させて作る。

我々のマウスの実験では、1日を6等分し、4時間おきに餌を与えると、絶食時間が一定なので、どの餌が朝食かわからなくなり、末梢時計をリセットできなくなった。また、夜遅く食べる人の事を考えたマウスモデル研究では、朝(7時)と昼(12時)は5時間空けるが、忙しくて夕食を取る時間がなく、昼食と夕食を11時間ほど空け(昼食は12時、夕食は23時)、夕食から次の朝食を8時間にしたところ、昼食と夕食の間が一番長く絶食していたので、末梢の体内時計は夜の23時の食事を朝食と勘違いしてリセットされることが分かった。そこで、このような生活習慣を改善するために、夕方の17時か18時に、夕食の半分を食べ、残りを23時に食べるように分食を行ったところ、絶食時間は夕食から朝食までが一番長くなり、体内時計のリセットが朝方に戻った。したがって、ヒトの生活パターンでも、夕食が遅い人は体内時計の夜型化を防ぐために分食を勧めている。

ヒトを対象に明暗周期を朝の7時に点灯し、夜の11時に消灯するようにしながら、食事時間は7時、12時、17時として、主時計の視交叉上核の時計の指標としてメラトニン分泌リズムを調べ、末梢時計の指標としては皮下脂肪の時計遺伝子発現リズムを調べた研究がある。次に明暗周期は変更せず、食事時間のみ12時、17時、22時と5時間遅らせ、メラトニンと皮下脂肪の時計遺伝子発現リズムを調べた。その結果、光の明暗時間は変更していないので、食事時間をかえてもメラトニンのリズムには何ら変化は認められなかった。一方で、皮下脂肪のリズムは、食事を5時間遅らせた施行では、1〜1.5時間程度遅れた。このことは主時計と末梢時計の間に一種の時差ボケが出現したことになる。つまり朝食欠食は末梢時計のみ夜型化させる可能性が示唆された。

食事による体内時計リセットのメカニズムはブドウ糖産生に続くインスリンの分泌と、インスリンの細胞内シグナルによることがわかっている。また、糖尿病などでインスリンシグナルが利用しにくい場合には、たんぱく質食によるIGF-1の働きでリセットできることが分かった。朝食の和食、洋食、シリアル食、欠食では、和食が一番早寝早起きで、欠食が一番遅寝遅起きであった。朝食に取りやすい魚油(DHA・EPA)、納豆や海藻に多いビタミンKなどもインスリン分泌を介して体内時計のリセットに役立っている可能性がある。