薄井研二

薄井研二

(写真:Arsenii Palivoda / shutterstock

BIツールを導入しただけでは、データの民主化は進まない

データ駆動型の経営をするために、データ分析ツールの導入を検討している企業は多いことでしょう。しかし、ツールを入れただけではデータを活用するようにはならないのです。最大のポイントは組織のトップの決断です。

Updated by Kenji Usui on July, 21, 2023, 5:00 am JST

ツールだけが揃っても、データは分析できない

データの民主化を成し遂げるためのアクションとして、BIツールの導入やSQLの教育といったアイディアは非常に頻繁に提案されています。つまり、多くのメンバーがデータを扱えるような設備や教育を整えようということです。多くのメンバーがデータを活用するためにはデータにアクセスする手段が必要であり、BIツールやSQLはその手段として汎用的です。しかし、実際のところBIツールを導入しただけではデータの民主化を達成することはできません。BIツールのようなデータを扱うツールというものはデータの民主化に対してほんの一部の要素でしかないからです。

なぜデータを分析する手段ばかりが話題に上がりやすいのでしょうか?これは分析をしたことのないほとんどの人が、データをいじることさえできれば分析が可能なのだと勘違いをしているからです。しかし、分析者はそれが間違っていることを知っています。調理方法を知っていても、材料がなければ料理は作れないのです。

ロジスティクスとガバナンスはデータの民主化において重要な要素の1つです。データを活用するためには分析するデータを準備し、使いやすく整備する必要があります。これは意外と軽視されがちですが、必要不可欠な論点です。