髙橋 信久

髙橋 信久

北極の夏。氷の上にできた水たまりを現地の子どもが飛び回っている。地元の人は気温が10℃あると「暑い、バハマのようだ」と言う。2000年ごろ撮影。

すべての情報には質量がある

データはDXの推進の最重要な要素だ。しかしデータには「質量」があり、その質量が様々な弊害を引き起こしているとNeutrix Cloud Japanの髙橋CTOは指摘する。データの質量=データグラビティとは何か。その弊害とデータグラビティの縛りから脱却した「ゼロデータグラビティ」の世界について、髙橋CTOが語る。

Updated by Nobuhisa Takahashi on December, 13, 2021, 9:00 am JST

データが持つ「質量」からの脱却

データには「重さ」がある。そう言われたらどう感じるだろうか。

そんな馬鹿なという方も多いだろう。デジタルデータは「0」と「1」の連なりでしかなく、物理的な「質量=グラビティ」は持たないからだ。しかし、実際にデータには重さがあり、その質量によってデータが効果的に活用できることにもなれば、逆に活用に悪影響を及ぼすこともある。ここで言う「データグラビティ」とは、何を示しているのか考えてみたい。

ITの世界では、データを始めとする多くの構成要素が「グラビティ」を持っていると考えると思考が整理しやすい。

データの質量(グラビティ)は、大きな質量を持つところに引き寄せられていく
データの質量(グラビティ)は、大きな質量を持つところに引き寄せられていく

万有引力の法則を例に出すまでもなく、質量があると他の物体がそこに引き寄せられる。AWS(Amazon Web Services)やMicrosoftのAzure、GCP(Google Cloud Platform)などのクラウドには多くのデータが集まり、その質量に多くのITシステムの構成要素が引き寄せられていることが、データグラビティの影響を示している。