Kaede

Kaede

「キラナ・ショップ」と呼ばれる、小規模の個人商店(インド版コンビニ)。1杯10ルピー(約16円)のチャイ、1枚5ルピー(約8円)のクッキーまで、QRコードを読み取ってキャッシュレス支払ができる

(写真:Kaede

トゥクトゥクも路上で売られている野菜もキャッシュレスで。急速に進むインドのデジタル決済事情

IT大国として名を馳せているインド。当然、デジタル決済が普及し、キャッシュレス化が進んでいる。その実情は日本人の想像を超えているかもしれない。インド・バンガロール在住のKaede氏にインドのキャッシュレス化事情とその背景をレポートしてもらった。

Updated by Kaede on March, 30, 2023, 5:00 am JST

お布施もQRコードでおさめるように

「あれ、現金がない!」
先日、筆者が住んでいるインド・バンガロールの食料品店で、買い物をしていたときのこと。現金で支払おうとしたが、財布に雀の涙ほどしか現金が入っていない事に気付いた。

盗まれた訳ではない。バンガロールに住んでいると、普段はキャッシュレス(主にスマホでの電子決済)生活を送っているため、現金を必要とする機会が少なく、持ち歩いていないのだ。
この食料品店でも、もちろんQRコードを読み取っての決済ができるが、自分のスマホのバッテリーが切れていたので、現金で支払おうとしたのだ(この時は、頻繁に買い物をする近所の店だったので、ツケで翌日支払いさせてもらった)。

今回は自分の不用心だったが、バンガロールで生活していると、本当に何でもキャッシュレスで購入できるので、現金を持つ必要性が全くない。

日本でもコンビニなどの大手チェーン店の利用が多い場合は、現金を持たずに生活することが可能だろう。しかし、インドの場合は本当に隅々までキャッシュレス決済が行き渡っていて、ローカルの商店で飲む一杯10ルピー(約17円)のチャイや、路上の野菜マーケットでさえ、店先には横にQRコードが設置してあり、スキャンするだけで支払ができる。

路上のブドウ売り。QRコードで決済出来る。(筆者撮影)
Uberでオートリキシャ(トゥクトゥク)に乗車する時も支払いはキャッシュレスだ。ただしUberを経由して支払いをするとドライバーの元にお金が入るまでに時間がかかるため、QRコードを読み取ってのUPI決済(Paytm、Google Pay、PhonePeなど)が好まれる(筆者撮影)

オートリキシャ(トゥクトゥク)も、運賃の支払いはデジタル決済できる。都市部では、ドライバーに自分のQRコードを提示され「現金ではなく、Paytmでお願い!」と言われることも頻繁にある。

ヒンドゥー教の寺院内にもQRコードが添付してあり、「デジタルお布施」まで出来るようになっている。

また、個人間同士の送金も(都市部では特に)デジタル送金が中心である。筆者がインドの友人達との食事や旅行の際、割り勘して支払う時は決まってGoogle PayやPaytmで送金している。これらの決済アプリ上での送金も、銀行口座間の送金も手数料は無料である。