森本 裕子

森本 裕子

(写真:Martyshova Maria / shutterstock

既に答えは出ています。夫婦関係を良好に保つ「家計のスタイル」

長年議論の的となっているようなことでも、調査データを基にすでに「答え」が出ている事柄は少なくありません。夫婦の家計を分けた方がいいのか、統一した方がいいのかという問題もその一つです。

Updated by Yuko Morimoto on October, 31, 2023, 5:00 am JST

家計は一つにした方がうまくいく?

結婚するときに決めなければならないことの一つに、家計のスタイルがあります。共有口座を持つのか、お小遣い制にするのかしないのか、生活費のうちどの費目をどちらが払うのか、などなど、細かいスタイルはカップルの数だけあるわけですが、大雑把に、家計をカップルで一つにするのか、一つにしないのか、と分けてみましょう。

さて、ここで問題です。カップルで家計は一つにした方が関係はうまくいくのでしょうか? それとも、むしろ家計を分けた方が関係はうまくいくでしょうか?

コロラド大学ボルダー校のグラッドストーン氏らは、この疑問に取り組みました※1。まず、1,005人の既婚者を対象に行った調査で、参加者のうちどのくらいが家計を共有しているのかを調べます。その結果、65.4%が家計を完全に統一していることがわかりました。一方、すべての家計を完全に分けていたのは12.1%でした。

問題は、この既婚カップルの関係がうまくいっているのかどうかです。参加者の「どの程度現在の関係に満足しているか」に対する回答を分析したところ、家計を完全に一つにしているカップルの関係満足度が一番高くなっていました。家計を完全に分けていると満足度が低く、部分的に家計を共有している場合はその中間でした。どうやら家計は一つにまとめた方がカップルの関係はうまくいくようですね。

もちろん別の可能性もあります。家計を一つにするから満足度が高まるのではなく、実態はその逆で、満足度の高いカップルだから家計を一つにしているのかもしれません。