森本 裕子

森本 裕子

(写真:Universtock / shutterstock

「7」は男性、「4」は女性? いつの間にかイメージが出来上がっている、数字のジェンダー

ときに不思議な人の心の動きも、データを参照することで傾向が見えてくることがあります。今回は、人が抱く数字に対してのイメージについて紹介します。

Updated by Yuko Morimoto on November, 14, 2023, 5:00 am JST

「64」は男性?それとも女性?

数字の1と2だったら、どちらが男性っぽくて、どちらが女性っぽいでしょうか。いやいや同じでしょと思われる方もいれば、どちらかの方が女性っぽいなぁと思われる方もいることと思います。ノースウェスタン大学のウィルキー氏らは、多くの人の心の中で、奇数は男性っぽさと、偶数は女性っぽさと結びついていることを示しました※1。

ウィルキー氏は「Alekseev」というような、アメリカ人には馴染みのない名前をアメリカ人参加者に見せました。このとき、「1. Alekseev」というように奇数と一緒に名前を表示する場合には、「2. Alekseev」というように偶数と一緒に名前を表示する場合よりも、「男性っぽい名前だ」と評価されていました。ふむふむ。日本人だとどうでしょうか。どちらが男性のかずみさんで、どちらが女性のかずみさんでしょうか。

 1. かずみ
 2. かずみ

正直、私はそんなに違いを感じないのですが、ウィルキー氏の示しているデータをふまえれば、一般には、2番のかずみさんの方が少し女性っぽいのでしょう。

ウィルキー氏は、さらに、赤ちゃんの写真にランダムに番号を振って参加者に見せました。するとやはり、奇数番号を振られた赤ちゃんの方が、偶数番号を振られた赤ちゃんよりも、男児だと判断されやすかったそうです。私たちは意外な観点からジェンダーの判断をしているのですね。