佐藤秀明

佐藤秀明

カウアイ島のナパリコーストは断崖絶壁で有名だが、実は美しい小さなビーチが点在する。

(写真:佐藤秀明

ハワイ、その少し奥に見えるもの

美しいビーチにその魅力を象徴されることが多いハワイ。実は文化や歴史の面においても興味深い事柄が数多くある。ここでは、長年にわたりハワイの様々な景色を写し出してきた佐藤秀明氏の作品の一部を紹介する。夏のオンライン旅行を楽しんでほしい。

Updated by Hideaki Sato on July, 22, 2022, 6:00 am JST
オアフ島ノースショア
オアフ島の小さな町ハレイワを貫くカメハメハハイウェイに沿って、歴史を感じる建物が数多く残っている。日本人の入植者が作ったような町だ。
カウアイ島の広大なタロイモ畑
カウアイ島の広大なタロイモ畑。青々とした葉が繁っている。
ハワイ島コナのセント・ピータース教会
ハワイ島コナのセント・ピータース教会。「リトル・ブルー」の愛称でも知られ、結婚式に人気だ。
カウアイ島のさとうきび畑
カウアイ島のさとうきび畑。衰退する砂糖産業の中で頑張っている。
ワイキキの花火大会
ワイキキの花火大会。鮮やかに弾ける光が夜空を彩る。
ワイキキのロイヤルハワイアンホテル
ワイキキのロイヤルハワイアンホテル。1927年開業の古く格式高いホテルであり、太平洋のピンクパレスと呼ばれている。ハワイアンにとっての英雄デューク・カハナモクにもゆかりがあり、たくさんのエピソードが埋まっているホテルである。
キラウエア火山
ハワイ島のキラウエア火山。立ち昇る噴煙は地球が生きていることを実感させる。
カイトサーフィン
カイトサーフィンを楽しむ男性。風の力で波の上を走る。
オアフ島にあるドールのパイナップル畑
オアフ島にあるドールのパイナップル畑。広がる緑すべてがパイナップルの草だ。
オアフ島マカハ渓谷の奥にあるヘイアウ
オアフ島マカハ渓谷の奥にあるヘイアウ。ヘイアウとは「神殿」を意味し、豊穣の神や戦いの神を祀っていたという。
カウアイ島ハナレイ湾の桟橋(ピア)
カウアイ島ハナレイにて。水の豊かなこの島には、昔から農産物や果物のプランテーションがいくつもあった。ハナレイ湾に残された桟橋はそんな歴史の産物であり、積み出しに使われたのだろう。
オアフ島アナフル川の虹
アナフル川の虹。豊かな水の恵みを実感する。オアフ島にて。
ハワイ島の溶岩台地
ハワイ島の固まった溶岩台地を歩く。溶岩が海へ落ちる様子を見物することもできる。
ワイキキビーチ
ワイキキビーチ。ハワイといったらこのビーチを思い浮かべる人も多い。
オアフ島のワイメア湾
オアフ島・夏のワイメア湾。冬はハワイで1番の大波が立つビーチ。その波に乗ることだけに命をかけるサーファーがいる。
ゴールドツリー
ゴールドツリー。3月~4月に咲く黄金の花が青空によく映えて美しい。
ハワイ島キラウエア山
ハワイ島キラウエア山。噴火活動は今なお続き、火口からは噴煙が立ち昇る。
オアフ島コーラウ山
オアフ島のコーラウ山。東海岸から見上げるように山脈が連なってそびえる。
オアフ島サンセットビーチの夕暮れ
オアフ島サンセットビーチの夕暮れ。今日もハワイの1日が終わる。
モロカイ島の夕暮れ
モロカイ島の夕暮れ。観光客も少なくて静かな島。