芙和せら

芙和せら

(写真:Julija Ogrodowski / shutterstock

高齢者も褒められたい、出会いたい。超高齢社会の落とし穴「社会的フレイル」を予防する

超高齢社会において、人々の幸せの総量を減らさないためにできることの一つが、要介護人口や要介護の度合いを高めないことである。そのための第一歩が「社会的フレイル(虚弱性)」の抑制だ。芸術療法によって、高齢者が社会的フレイルに陥らないための取り組みを続けている心理カウンセラーから届いた現場のレポートと、高齢者の意外な心理を紹介する。

Updated by Sera Fuwa on May, 26, 2023, 5:00 am JST

「社会的フレイル」が先行し、身体的、精神的にも虚弱になっていく

2022年、日本の高齢化率は29.1%に達しました。およそ3人に1人が65歳以上ということです。超高齢社会が問題になるのは生産人口の減少とともに、要介護人口が増えることにあります。介護や医療の担い手は減る一方で、サポートを必要とする人が増えるのです。そこで近年、年齢にともなう虚弱=フレイルの予防が注目されています。フレイルを予防することで、健康長寿を実現し要介護人口の増加を抑えることが必要なのです。

フレイルには3つの側面があります。「身体的側面」「精神的側面」「社会的側面」です。この3側面は相互に関連がありますが、特に社会的側面のフレイルが先行するという傾向があります。フレイルの社会的側面とは、友人づきあい、社会参加が減少し孤立がふかまることです。外出が減ることで足腰が弱り身体的フレイルが進行し、人と話さなくなることで認知機能などの精神的側面でのフレイルも進行していくからです。

コロナ禍で社会的フレイルが進行、この2~3年で歩行困難や認知症を発症する高齢者数増加

2020年以降の新型コロナ禍においては、不要不急の外出や親族や友人との会食が控えられました。まさしくパンデミックにおける社会政策によって社会的側面のフレイルが加速された期間でした。そのためこの2~3年で、歩行困難や認知症を発症する高齢者数が大幅に増加しました。

配偶者の死や病気入院をきっかけに、あるいは若年世代が都市部に出ていくことで、独居の高齢者は増加傾向にあり、超高齢社会では誰もが「社会的フレイル」に陥る可能性があります。健康長寿社会を目指すなら、まず、社会的フレイルの予防からスタートする必要があるでしょう。