福島真人

福島真人

(写真:Melinda Nagy / shutterstock

テクノロジーへの熱狂には、サイクルがある

chatGPTのリリース後に見られた生成AIへの熱狂。新しいテクノロジーに対してこのような反応が見られることは、決して珍しいことではない。人々は新しいテクノロジーが現れるたびに、熱狂し、期待し、そして落ち着いていく。科学技術社会学(STS)はこうしたダイナミズムを重要な論点として分析している。

Updated by Masato Fukushima on July, 3, 2023, 5:00 am JST

1980年代のバブル真っ只中「好景気は日本の実力を反映している」と言った経済評論家もいた

1980年代の半ば、まだ現在のような経済成長の勢いがまだあまり見えない時期のインドネシア・ジャワの村落で2年ほど人類学的な調査をした。その村はジャカルタとスラバヤを結ぶ幹線道路からかなり奥まったところにあり、道路近くならもう電線は引かれていたものの、当該農村ではまだ電気がなかった。夜になると、多少裕福な家はペトロマというランタンで明かりをとっていたが、貧しい家ではバロック時代の画家の絵にでも出てきそうな灯油の火で、暗闇を照らすのも稀ではなかった。大河ドラマの夜のシーンは、たいてい明るすぎて興ざめなのは、こうした体験の後遺症である。

また当時はテレビ局が国営のTVRIしかなく、しかもそれを観るには、バッテリーをバイクに積んで、町で充電しなければならなかった。大半はインドネシア語の放送だが、週末になると、ジャワ語による影絵芝居(ワヤン)の番組とかがあり、その際は近隣の村民がこぞって家主の家に集まってきた。数年後に再訪した時には、既に村に電線が引かれ、多くの家庭がマイ・テレビを持つようになって、そうした古きよき慣習は既に消滅していた。その後衛星放送が普及し、テレビ局数も爆発的に増え、更にウェブの時代である。近代化の力は恐ろしい。

そんな感じの生活を二年ほど続けた後に日本に帰ってくると、そこは80年代後半、バブル最盛期の日本であった。当時ジャワで普通に着ていたサファリを見て、道化研究で有名な某人類学者が連れてきた出版関係の女性に、(このバブルのご時世に)珍しい格好、と厭味を言われたのをよく覚えている。世情は浮かれまくり、息をするのも不快で家にこもりがちだったが、その後『80年代はスカだった』といった雑誌特集も出て、少なからぬ人々がそう感じていたのか、と多少溜飲を下げた記憶がある。

不思議なもので、バブルが弾けた現在では、それは明らかにただの「泡」だったと分かるのだが、その真っ最中では、必ずしも多くの人がそう理解していたとも思えなかった。実際、この好景気は日本の実力を反映していると主張していた経済評論家もいたが、バブルが弾けたあと、表舞台から消えた。だいぶ経ってから多少復活したようだったが、以前のような鼻息の荒さは感じなかった。また後に複雑系経済学についての研究会に参加した時、そこにいたマルクス経済学者たちが、「自分たちは、当時からこれはバブルだと主張していた」と言い張っていたが、『資本論』とバブル経済の関係もよく分からなかった。

「期待」は開発に作用する

私はこの分野の専門家ではないが、こうした熱狂のダイナミズムは、科学技術社会学(STS)、特にテクノロジー開発を考える上で、重要な論点の一つである。それを研究する分野は、「期待」の社会学と呼ばれており、特にテクノロジーの初期開発段階において、期待という現象が開発とどう関係するかを分析するものである。ただし、必ずしも期待という言葉だけが使われる訳ではなく、アイスランドのゲノム研究計画の歴史を分析した人類学者は、このプロジェクトに頻出する様々な「約束」について分析している。

これから勃興する(かもしれない)テクノロジーに関して、それをあたかも保証するような約束や、その未来への期待というのが、その開発に本質的に係わっているというのがこの分野の主張である。約束という話は、言語哲学者オースティン(J.Austin)の発話行為 (speech act) 論を下敷きにしているが、言語は、単に外界を描写するため(いわゆるconstative)だけでなく、それによって何かをなし遂げる(performative)という側面があるという話である。「私は約束します」と語ることは、現状を描写しているのではなく、約束すると言うことで、「約束という行為」を実行しているのである。他方、期待というのもある種言語的な特性を持つが、研究の現場と政策とを結ぶための言説的な作用という意味合いが強い。同じSTSでも、特にオランダでは研究者と政策担当者の間の距離が近く、そうしたお国柄を背景に、テクノロジー開発と期待の関係は集中的に研究されている。