森本 裕子

森本 裕子

(写真:Martyshova Maria / shutterstock

メタバースで無双したければ、遠慮なく理想的な外見のアバターを選ぶべき

仮想世界で自分のアバターを選ぶときですら、どことなく遠慮しながら自分のキャラクターを選んではいないでしょうか。しかし、人の行動が実は見た目によって大きく左右されているとしたら……? 外見を好きに選べる世界では、あなたが中身も含めて理想的なキャラクターそのものになることは難しくないのかもしれません。

Updated by Yuko Morimoto on August, 22, 2023, 5:00 am JST

背の高い人が堂々としている理由を調べる

背の高い人は堂々としているなぁと思ったことはありませんか? 私はあります。女性としては背の高い方(167cm)なのですが、たまに自分より背の高い女性と出会うと「うわ、堂々としている」と思い、圧迫感を覚えて気持ちがしゅんと小さくなってしまいます。もしかすると、ふだん私を相手にしゅんとしている人もたくさんいるのかもしれません。

さて、背が高い人は堂々としているとしましょう。それなら、「背が高い『から』堂々とした行動をとるのだ」と結論づけても良いでしょうか?

答えはNOです。

たとえば、年収が高い人ほど血圧が高いことが知られていますが、この関係の理由はなんだと思いますか? 年収の高い人は豪華な食事をとるので血圧が高いのでしょうか。いつも大変な仕事をしていて血圧が高くなっている人ほど年収が上がるのでしょうか。実はそのいずれも間違いで、年収と血圧の関係の背景には、「年齢」という要因が隠れているのです。年齢が高い方が年収が高く、同時に、年齢が高いほど血圧が高いわけですね。謎解きされてみると、なぁんだと拍子抜けされたのではないでしょうか。

年収と血圧の関係と同様に、背が高い人が堂々としているとしても、背の高さという要因が直接その人のふるまいに影響しているかどうかはわかりません。なにか他の要因が影響して、無関係なところに関係があるように見えているのかもしれません。そういう影響を排除して、本当の本当に背の高さと堂々としたふるまいとに関係があるかを調べるには、いったいどうすればいいでしょうか。

もし、それぞれの人の背の高さを変えることができたとしたら、背の高い場合に人はどうふるまい、背の低い場合にはどうふるまうかを比較することができます。では早速、身長を180cmにされたときと150cmにされたときで、行動がどう変わるか比較して、身長の効果を調べましょう! 素晴らしい実験プランです。ただし、人間の背の高さを変化させるのは通常不可能だという点を除けば。

ところが、これを可能にする技術があります。VR、つまりヴァーチャルリアリティを使って、その人の使うアバターの背を高く、あるいは低くしてやれば、背が高いときに人がどうふるまい、背が低いときにはどうふるまうかを調べることができますよね。肉体による影響を、非肉体環境で調べる。私なんかはこういうところに大変なワクワクを感じるのですが、ともあれ、実際にこれを調べた研究を見てみましょう。